2013年5月6日月曜日

バンコクで暮らした波乱万丈の8年間 第2話

皆さんこんにちは、お元気でしょうか!

私が30代バンコクで暮らした頃(前回)のお話のつづき
「買い物に行ったデパートであった面白い話」から書きたいと思います。

2004年6月6日(日)BTSトンロー駅で会社の上司と合流して、電車に乗って
買い物に行きました。BTSチットロム駅1番出口から降りて、伊勢丹デパートの前を歩いて
お目当てのパンティッププラザに到着しました。
 
 
パンティッププラザ正面入口「大きなデパートだなぁ~」
 
入口から店内に入ってびっくり!!
 
それはPC関連商品や携帯電話や他、
小さなお店が数多く並んでいる「スゲぇ~何でもある!」
お店を片っ端から見て回りました。お目当ての物もゲット出来まして満足気分v(笑)
 
そして次の階とエスカレーターで上がった時の事だ、んっ!
店に入って来た時から思っていたのだが、私が今まで一度も嗅いだ事のない何か料理のような臭いがする!そして・・・・
 
 
その正体はフードコートからの臭いでした。「私は一瞬鼻がもげるのか!」
と思う位の臭いでした(おぇ~涙目)
そして上司の言葉は「う~ん美味しそうな匂いだなぁ~」ときた
「オイオイ!おっさん!なんでこれが美味しそうな匂いやねん!」
そして嫌な思いが的中した!上司が「ちょっと食べて行くか?」ときた
私は透かさず上司に、「ボクこの臭いだめなんでお店を回ってきます。」と
答えた!(汗)あとであの臭いの正体が分かったのですが、
熱したフライパンにナンプラーを入れるとそんな臭いになる事を・・・・
「ダメだぁ~この国のご飯食えねぇ~」と思いました。
でも私、今では何で食べれますよ!臭いも⇒美味しそうな匂いに(笑)
 
とにかく臭いがダメなので違う階に行ってみました。

すると、音楽CDや映画DVDやPCソフト他コピーのお店がいっぱいあるじゃないですか!
そして店員が近づいてきて「しゃっちょしゃん(社長さん)ポルノ・ポルノ安いよ~」と日本語(なんとか)で話しかけて来るのです!タイに来る前からコピー商品が多いとは聞いていたが、はんぱない数の量でした(私は買いませんでした。苦笑)
 
そして上司と店内での待合せ場所で合流した。上司が「次、何処へ行きたい?」と尋ねてきたので、ワットアルン(寺院)に行ってみたいと言うと上司が
「あんまり面白くないで!あんなもんなぁ~茶碗割って張付けてるだけの塔やからなぁ~ほんで暑いしなぁ~」 やって!
 
ワットアルン(暁の寺)
 
「おっさん無茶苦茶言い過ぎやろ~自分暑いから行きたくないからって」と思い、
今度、会社後輩に連れて行ってもらう事にしました(涙)

皆さん、今回はこれまでで~す。
つづきは念願の寺院に行った時にびっくりした、お話から書きたいと思います。
それではまた!